f:id:keruwan:20210221192826j:plain

スムージー

お題「#この1年の変化

 

 

この1年で一番変わったこと。

それは、実家に帰ってきたことです。

 

 

 

 

コロナウイルスの流行や緊急事態宣言など。

今までに想像もしたことない事が続き、一人暮らしの家賃はギリギリ、更新料がまるまる払えず。

 

 

恥ずかしい気持ちも無きにしも非ずですが、そんなこと言ってる場合じゃなく。

 

毎日通帳と格闘し、本当にギリギリの中やっていたところに更新料、しかも1か月分。

心が折れたのでした。

 

 

 

 

 

結婚するでもなく、更新料も払えず、アパートを引き払い。

実家にて生活をしております。

 

一旦ゼロになった仕事が

オンラインの導入により試行錯誤しながらも少しづつ少しづつ

失敗も繰り返しながらなんとかやっています。

 

出張ヨガクラスも一時はゼロになりましたが、

感染者数が減ってきた時期に、ジムが再開。

出張ヨガクラスも感染対策を万全に行っての、様子見ながらの再開。

 

自らのクラスは今も再開せず、オンラインのみのレッスンなので

受講生は1年前の全体数の3割ほど。

 

一人暮らしをしたときにも、フリーランスになった時も、貯金できないようであればやめると決めていました。

 

 

しかし、いざその時が来た時に、やめるという選択肢ではなく、続けるためどうするか。

とってもお恥ずかしいですが、実家に帰る、そしてもう一度一から出直すことを選択しました。

 

帰る場所があったこと、受け入れてくれた両親、荷物を置かしてくれた弟。

引っ越しを手伝ってくれる、両親、姉夫婦、彼。

ありがたいし、恵まれている。

 

 

一人暮らしをしていた時。

一人で全然平気。むしろ快適~

と思っていたのが恥ずかしいです。

 

 

今も、まだ全然元通りの生活には戻ってませんし、実家で過ごす日々。

 

感謝しながら、返していけるよう日々過ごします。

 

 

 

 

写真はスムージーです。

実家は家電好きの両親のため、いろんな調理家電があり、このスムージー

凍ったバナナ、ココア無糖、豆乳、ハチミツを

ミルサーという機械で混ぜたものです

 

 

スタバのフラペチーノのように美味しくなります

 

家時間充実にぜひ